小さい子どもと山登り

- update更新日 : 2021年04月26日
folder未分類

こんにちは。院長の星野トチローです。

いつもありがとうございます。

趣味の山登りを楽しんできました

猛暑の日差しも少しやわらいできましたので趣味の一つ『山登り』をしてきました。

山登りと言っても300~400メートル級の山が多く、本格的な登山家から見ればハイキング的な山。

しかし、実は!普通の山登りではなく小さい子が参加するとっても珍しい山登りなのです。

もう10年くらい連続で年に5回ほど主催しています。

 岐阜にある「金華山」に登りました

今回登った山は岐阜の400メートル級の『金華山』という、岐阜城で有名な山です。

小さい子と言っても参加資格は1歳5か月からなんです。

驚くことに1歳5か月でも時間かかりますが自力で登り切ります。

2歳なんて当たり前の感じで登っていきます。

小さい子どもが登山をするメリット

小さい子どもが登り切れる最大の秘訣は「一緒に登り切るんだ!!」という親のモチベーション。

そして小さい子どもが登る最大の効用は大腿靱帯(太ももの付け根の靱帯)が強くなることです。

簡単に言うと足腰が抜群に強くしなやかになりますね。

足腰強い子はやっぱり健康で病気をしにくい子に育つものです。

それにしても1歳5か月の子からみた山はまさにアドベンチャーワールドですよね!

普通の山がすっごいアトラクションになってますよ!

小さい子どもの登山を通して伝えたいこと

小さいころからの山登りを、ぜひ家族の趣味の一つとして定着してみませんか?

小さい子どもと登山を楽しむことによって健康でしあわせな家族が増えていくはず、そう院長は信じております。