『姿勢とアトピー』の関係について

- update更新日 : 2021年04月26日
folder未分類

いつもありがとうございます。院長の星野トチローです。

今日は『姿勢とアトピー』の関係について書いていきたいと思います。

姿勢とアトピーには深い関係がある

世の中の常識的には姿勢と皮膚炎に深い関係があるなんて考えにくいと思います。

もちろん医学的にもあまり重要視はされていないと思います。

姿勢矯正や骨盤調整といった施術は、俗に整体院という名前で開業されているお店なら施術の上位にあげて見えるところが多いと思います。

当院もNO1は『骨盤調整・矯正』ですから。

それは、はやり整体院にお見えになる患者様の症状の上位が腰痛・ひざ痛・肩痛・肩こり・首こりなどが多いからだと思います。

逆に言えば外傷を覗けば姿勢が美しく、骨盤が整っていて腰痛・ひざ痛・肩痛・肩こり・首こりになかなかなれないということです。

治療歴23年のトチローも姿勢が美しく、骨盤が整っていて腰痛・ひざ痛・肩痛・肩こり・首こりを発症している人を見たことがありません。

アトピー患者のみなさんは「猫背」でした

アトピーも決して例外ではありません。

今までお会いしたアトピーの患者様すべての方は『猫背』 なのです。

この患者さんも高校1年生で重度のアトピーですが、見事な『猫背』です。

それもアトピー患者さんは普通の猫背ではなく右骨盤が前に出て、さらに重症な方は左肩が前に出るタイプ。

完全捻じれ方猫背(※院長命名)になっているのです。

身体が完全に捻じれていれば肝臓や腸も捻じれて、パフォーマンスは下がってしまいます。

すると、本来の肝機能も発揮しにくい→体内毒素が分解しきれない→皮膚炎としてアトピーとして出てしまう…

私はそう考えます。

猫背とアトピーに関係性がある理由

猫背とアトピーに関係性がある現象・証明として、過去の事例をお見せします。

こちらの高校1年生の患者様も、アトピーに悩む重度の猫背さんでした。

姿勢矯正を行い、猫背が改善していくのとシンクロしてアトピーもグングン良くなっています。

身体の捻じれが無くなり肝機能が働きやすくなったのだと思います。

付き添いのお父様にも「肌質もかなり良くなって、元気も出てきてます!」とお喜びいただきました。

最後に伝えたいこと

美しい姿勢と歪みの無い骨盤。

健康でしあわせに生きていくためには本当に大切なことなのです。

感謝。