こころも思考も身体も『大道芸のススメ』

- update更新日 : 2021年04月26日
folder未分類

こんにちは。院長の星野トチローです。

いつもありがとうございます。

大道芸人だった頃のお話

整体師になる前はなんと!プロの大道芸人でした!

トチローは腹話術・バルーンアート・インチキ手品・ディアボロを組み合わせて幼稚園・保育園を中心に子どもお楽しみ芸人として活動していました。

お客様の中には「だから!あんなにバルーンアートが上手いんだ!」って納得してくださってる方も見えるかもしれませんね。

写真は現役バリバリのスピニングマスターズのOKヒロヤさんです。

彼が高校卒業してプロになって、まだ自力では仕事がないころトチローの仕事に呼んで、ジョイントSHOWを何ステージもやった仲なのです。

今でも大道芸を練習する理由

現在は大道芸人として活動していませんが、実は時々練習をしています。

なぜかというと、大道芸はバラエティーであり、身体と心の色々な機能を使うからです。

大道芸は色々な芸を組み合わせて1ステージにするので、身体の活性化に繋がります。

子どもたちも笑いあり驚きありドキドキあり!でこれまた活性化!!

整体の仕事だけでは、長年続けていくと同じ動き同じ思考に固まっていくと思います。

とくに、上手くなればなるほど、実は同じ動き同じ思考になって固まっていきます。

その結果、患者様のいろんなニーズに対応できなくなる…

アトピーばかり治していたら、アトピーを治すのは上手になるけれど、治療家として人間としての総合力としては狭くなる低下するのではないかと考えます。

深くはなっていきますがね。

こころも思考も身体も常に変化を与えて『やわらかくあたたかく』しておきたいですね。

大道芸のススメ

みなさんも別に大道芸でなくても、普段の仕事や家事と違うものに遊び感覚で取り組んで見られてはいかがでしょうか?

脳が活性化するのでたのしく刺激的に健康になっていききっと若返って行くと思います!

毎日30分のウォーキングも固まらない一つの運動。

ちなみにこれは秘密の話なんですが…

孫の保育園に『元プロの大道芸人』としてボランティア公演をやっちゃう予定なんです。

狙ってるんです。

まだ1歳になったばかりの双子ちゃんですが…先の話ですが…楽しみですね。